地元いわきの月刊情報誌 タウンマガジンいわき

FOLLOW US

最新号

TOPICS

街ネタの最新情報

〈一の字〉の夏の風物詩・冷たいそばシリーズが今年も登場!
ひんやり・さっぱり・スルスルッと、食欲をソソる夏の味

 場所は、鹿島街道沿いの〈コナカ〉駐車場奥。江戸前仕込みのそば処〈一の字〉に、今夏も毎年大人気を博す冷たいそばシリーズ(各1,280円)がお目見えしました!

 一番人気は、薄切りのすだちをたっぷりと浮かべた「夏の冷たいすだちそば」。すだちの爽やかな酸味と、削り立ての鰹節を使った風味豊かな冷たいつゆが絶妙に相まり、夏の暑さを吹き飛ばしてくれる美味しさです。

 「冷たい有機梅ととろろこんぶそば」は、自然栽培の梅の梅干しに、沖縄県産黒糖・本みりん・鰹節を加えた特製ねり梅が味の決め手。まろやかな酸味ととろろ昆布の旨味がそばに絡み、絶品です。

 「新生姜香る冷たいきのこそば」は、体調を整えてくれるキノコがたっぷり入ったそば。新ショウガのピリッとした辛味が、キリッと冷えたそばと相性抜群です!

 各そばと、各種天ぷら盛り「海老1本と野菜(+640円)」「こぼうと小エビ(+600円)」「イカと野菜(+530円)」をセットにできるのもポイント。夏の味覚の天ぷらも、ぜひ一緒に楽しんでください!

店舗・施設

石臼挽き手打ちそば 一の字

電話

0246-54-1515

住所

福島県いわき市小名浜岡小名字沖34-2

営業時間

11:00~14:00、17:30~20:00(OS19:15)(※そばがなくなり次第終了)

定休日

木曜日(※月1回水曜日)

駐車場

30台

他のトピックスを見る

  • いわき総合どうぶつ診療センター さかい動物病院

    「様々な年代の方、子育てが落ち着いた方大歓迎!!」
    動物病院・トリミングスタッフ募集中!

  • 石臼挽き手打ちそば 一の字

    〈一の字〉の夏の風物詩・冷たいそばシリーズが今年も登場!
    ひんやり・さっぱり・スルスルッと、食欲をソソる夏の味

  • iwakiヘアメイクアカデミー BEAUTY FESTIVAL 2024

    学生達の施術で、キュートに、クールに、ビューティフルに変身!
    無料でお洒落体験ができる「BEAUTY FESTIVAL 2024」へGO!

  • タウンマガジンいわき編集部

    「タウンマガジンいわき」が運営する地域密着の求人サイト
    現在、掲載企業を募集中! 誌面連動のお得なキャンペーンもアリ!!