地元いわきの月刊情報誌 タウンマガジンいわき

FOLLOW US

最新号

NEWS & BLOG

ニュース、スタッフブログの最新情報

編集日記/テロール いわきの風物詩

  • 2015/08/15
  • BLOG
  • テロール
本日、取材で「じゃんがら」を撮影させて頂きました。

正式名称「じゃんがら念仏踊り」とは...

いわき市を中心に分布・伝承する郷土芸能で、鉦、太鼓を打ち鳴らしながら新盆を迎えた家などを供養して回る踊念仏の一種。

だそうです。


そんな厳かな行事なのですが...。

揃いの衣裳に身を包み、鉦・太鼓を打ち鳴らしながら踊るその姿...。

いつ見ても素敵ですね~。思わず、たくさん写真を撮ってしまいました。


じゃんがらWEB2.jpg


じゃんがらWEB1.jpg

体験してみたいけれど...。僕の体力を考えると...多分3分程度で動けなく...。

まずは、体力を付けなければ...。