地元いわきの月刊情報誌 タウンマガジンいわき

FOLLOW US

最新号

NEWS & BLOG

ニュース、スタッフブログの最新情報

編集日記/1984 二ツ箭山

  • 2014/02/03
  • BLOG
  • 1984
hutatsuyasan.jpg
こんばんは。1984です。
2月1日、久しぶりに山に登ってきました。
市内のメジャースポットである、二ツ箭山です。
上の写真は女体山の頂上から太平洋側を撮ったものです。
タウン誌12月号の「美しいいわきの風景」でも登場しましたね!

この二ツ箭山、高さは約700Mとさほど高くはないのですが、沢登り(今現在は流れがとても小さい&凍っているので沢感はあまりないです)や鎖場とかあって低いけれどいろいろ楽しめます。

今回は、尾根コース〜尾根コース〜男体山・女体山〜修験台・沢コース(道を間違える!)〜尾根コース〜男体山・女体山〜二ツ箭山〜月山神社〜月山新道、でした。
途中で道を違えて沢を下ってしまい、小さく一周ぐるっと回るルートになってしまいました(笑

低山は夏は暑くて登るのがしんどいですが、この時期だとちょうどいいですね。
土曜日は風も落ち着き、陽射しも温かく、ほどよく汗をかいた、とても気持ちよい登山となりました。
今回、鎖場が数回出てくるのですが、ほとんど鎖場初心者なので、いい勉強になりました。
他の山にも登りつつ、二ツ箭山に通い、鎖場に慣れて、もっとスマートにクリアできるよう精進します!うそう、高所恐怖症も克服しないと!

では、みなさんも良い登山を!