地元いわきの月刊情報誌 タウンマガジンいわき

FOLLOW US

最新号

NEWS & BLOG

ニュース、スタッフブログの最新情報

編集日記/ローリー 夏の悲劇

  • 2012/09/13
  • BLOG
  • ローリー
まだまだ厳しい残暑が続いております。
今年も昨年に引き続き、とんでもなく猛暑でしたね。

そんなあまりの暑さに
今年、ウチの母がちょっとおかしくなってしまいました。

暑い日が続いたある日、
ウチの庭で飼っている金魚に同情した母。

「暑いわね~。
こんなに暑くて金魚さん死んじゃわないかしら~。
あっ、そうだわ、ちょうどいい物があるわ」

何かを思いついた母は冷蔵庫からあるものを取り出し
ドボン、ドボン!
金魚のいる水中に投入したのであった。

...ボコッ...ボゴボゴボゴッ、 
ボッ、 ボッ、ボワ、ボワワワ~

ドライアイスである。

...ま、まずい! 
尋常ではない光景に
桶の水が冷たくなる前に、背筋が冷たくなる母。

ボゴ、ボゴ、ボッ、ボッ!

取り出さなければ!
あみ、あみ! ...ない

ボ、ボボ、ボコ、ボワワワァ~ん
マグマの様に容赦なく吹き出す白煙

ボコ、ボコ、ボボ
なすべなくうろたえる母

そして
プカァ~...プカァ~...プカァ~
赤、白、オレンジ、
古くは室町時代より愛でられていたという
美しい身体に水面が彩れてゆく
そこは正に金魚の墓場...金魚地獄絵図

「涼しくさせてあげたかっただけなんだけど...」
弁解する母へ
孫たちは冷たい視線を送るのであった。


と、今年の夏は我が家でこんな事件がありました。
猛暑は水分と塩分だけじゃなく
思考能力も奪っちゃうんですね~。

厳しい残暑が続いていますが
皆さんお身体にお気を付け下さいませ。