地元いわきの月刊情報誌 タウンマガジンいわき

FOLLOW US

最新号

NEWS & BLOG

ニュース、スタッフブログの最新情報

編集日記/みつばちの「世界一情に厚い国民」

  • 2011/12/10
  • BLOG
  • みつばち

突然ですが、「世界イチ情に厚い」と言われている国民は
どこの国だと思いますか?

過日、東北復興応援のため
〈小名浜第一小学校〉にやってきた
駐日アイルランド大使館主催
東北復興応援コンサート
「アイルランドから歌の贈り物」を鑑賞してきました。

アイルランド大使8.jpg
 (こちらはアイルランド駐日大使ジョン・ニアリー閣下

2009年、アイルランドのミュージシャン「アルタン」が
〈いわきアリオス〉でコンサートを行った際に
取材を通して知ったのですが、
アイルランドという国は、冬の寒さが厳しい地で
冬は外出を控え、みんなで集まって
じっと家の中で過ごしていたそうです。

そんな時、唯一人々の娯楽となったのが、音楽。
踊りだしたくなるような陽気な音楽も、切ないメロディも
とても大切な存在だったと思います。

それなのに、難しい政治・外交の問題から
昔から伝わる民族音楽は、
語り継ぐことを禁止され
楽譜を残せなかった事情がありました。


アイルランドAll19.jpg

今日、アイルランドの音楽を
わたしたちが聴くことができるのは、
当時のアイルランド人が、
長い冬に何度も何度も歌っていた人々の記憶の賜物。
何世代もの人々が、故郷の音楽を心に記憶し
伝承してくれたからに違いありません。


アイルランド合唱34.jpg

今回のコンサートを鑑賞し
音楽は国境を越えるんだと実感しました。

子どもたちは手拍子で、音楽に参加するし、
アイルランドの子ども達が日本の唱歌
「雪やコンコン」の歌を合唱した
ビデオメッセージも
届けられました。


アイルランド楽器60.jpg

そして、最後には子ども達が楽器を受け取って
一緒に音楽をつくり上げます。

アイルランドLast69.jpg

アイルランドの人々にとって希望であった音楽を
その思い遣りの心とともに
おすそ分けしていただいた素敵なひと時でした。