地元いわきの月刊情報誌 タウンマガジンいわき

FOLLOW US

最新号

NEWS & BLOG

ニュース、スタッフブログの最新情報

編集日記/みつばちの芸術の秋

  • 2011/10/28
  • BLOG
  • みつばち

絶好の行楽日和

取材で仲良くなった女将さんと小学生の息子さんと連れ立って
〈諸橋近代美術館〉に行って参りました。

現在会期中の企画展
(~11/30)では、館に新たに加わった
マルク・シャガールの収蔵品
「テルトル広場」を見ることができます。

個人的にイチバン注目していたので
初めて、音声解説まで借りて作品を鑑賞しました。
製作の背景や作品の理解を深めることができるので、
無料で提供してくれる音声解説というサービスは、おススメです!

また、子どもさんには、館内の展示品をテーマにした
クイズラリー(?)の冊子も用意されており、
回答を埋めると、おまけが貰えます。

シュルリアリズムの作家、サルバドール・ダリによる
様々な展示作品が並んでいるので
子ども心にも不思議なインスピレーションを覚えるようで
楽しんで過ごせたと話していました。

親子で芸術の秋が満喫できると思います。


さて、会津はすっきりとした空気で
木々の紅葉が鮮やかに色付き始めていました。

いわきも、きっともうすぐに紅葉の季節を迎えますね。
みなさんも、自然が芸術する
素敵な景色を、ぜひ堪能してみてください。