地元いわきの月刊情報誌 タウンマガジンいわき

FOLLOW US

最新号

NEWS & BLOG

ニュース、スタッフブログの最新情報

編集日記/みつばちの元気になるリズム

  • 2011/08/05
  • BLOG
  • みつばち

先日、テレビを見ていたら、
いわき出身の、炎のマエストロ
コバケンさんが出演されていました。

番組には、3名の指揮者がおり、

同じ楽団で同じ曲を演奏しても
指揮者が変われば、演奏もかなり違うものが出来上がることを
証明されていました。

強弱、リズムの刻みかたはもちろん、
指揮者によって同じ音楽がとにかく違う表情に変わることに
驚かされました。
中でも、コバケンさんの演出は、
特に個性が感じられるものでした。

現在は、とてもお忙しいと聞いておりますが
〈いわき芸術文化交流館アリオス〉での公演も決定し
わたしは、ますます関心を深めているところです。

さて、今月中旬には
渡辺亮さんのワークショップを取材に行ってきます。

本来、昨年度までの3年計画で開催される
ワークショップだったそうですが
リピーターから寄せられた、開催を希望するラブコールを受けて
今年もまた来てくださるんだそうです。

わたしも1度、亮さんのプチ演奏を聴く機会がありましたが
ワークショップを見るのは初めて。
その魅力に注目して、次回リポートさせていただきます!