地元いわきの月刊情報誌 タウンマガジンいわき

FOLLOW US

最新号

NEWS & BLOG

ニュース、スタッフブログの最新情報

編集日記/都市伝説について〜序〜(うずまき)

  • 2011/02/02
  • BLOG
  • うずまき
猫にちゅうい.jpg

うちの近くの交差点にはこんな看板がある。(写真参)
きっと作った人は、猫好きの心の優しい人なんだろうなぁ...と想像。

さて、前に書いたブログの「軍猫」が日本史編だとすると
この話は世界史編!!

今回の舞台は、ピラミッドやミイラで有名な古代エジプト。
そして、"飼い猫"発祥の地でもある。

この国では、猫は神聖な動物として扱われ、
「猫を殺したら、その人は死刑!」という
どこかで聞いたような法律もあった。
そのくらい、猫に愛着を持っていて...、
当然猫バカたちも...、

...
......
(いつものように)この話を信じる信じないは
自由だぁぁあ!!!(汗


さて、話は古代エジプトvsペルシアの戦いのときのもの。
猫を殺せないエジプト軍に対し、ペルシア軍は自分の盾に猫を縛り付けて進軍。
エジプト軍は「卑怯者!!」と言って、戦わずに砦を明け渡したとか...。

う〜ん、う〜〜ん。結構ひろまっている話ではあるんだけど、
これも実際あった話かどうか確認は不可。

まぁ、きっと都市伝説的なものなんだろうなぁ。
奇襲かなにかで負けたエジプト軍が「この卑怯者!正々堂々闘ったら負けないのに!!」
と言いたいのを、「あいつら猫を人質にとるくらい卑怯なんだ」という
比喩的な表現を使って悔しがったのじゃないかな...と。

これも全部想像なんだけどねぇ...。

そして次回、話は本題へ!!
いわきの都市伝説「百キロばばあ編」へと...つづく。
(信じなくてもいいので、茶でも飲みながらユルユルとおつきあい下さい。では。)

うずまき