地元いわきの月刊情報誌 タウンマガジンいわき

FOLLOW US

最新号

NEWS & BLOG

ニュース、スタッフブログの最新情報

編集日記/みつばちの「恋の進展」

  • 2010/09/03
  • BLOG
  • みつばち


今週末、9月5日(日)15:00~
「いわきアリオス」にて開催されるダンス公演「から騒ぎ」の
公開稽古にお邪魔して参りました。

そう、わたしが "一目惚れ" 進行中の
ダンスカンパニー「イデビアン・クルー」主宰者
井手茂太(いでしげひろ)さんによる、期待の公演です。

井手茂太206.jpgじつは、今回のダンス公演は、
「物語をダンスにする」
「その地に滞在し、3週間で創作する」、という
井手さんにとっても初めての試みで行われます。

「イデビアン・クルー」が活動休止中の今、
井手さんにとって、この公演創作は
「自分自身の勉強のため、いわきに合宿に来たようです」と
輝く笑顔でお話しいただきました。

井手茂太176.jpg
さて、井手さんと共に、この注目の公演に出演されるのは、
同カンパニー所属の斉藤美音子さん。

初めてづくしの「ゼロからのスタート」と言えども
見事に息の合ったデュオに仕上げられ、さらに
劇神・シェイクスピアに、井手さんの「我が道を行く」演出をトッピング。
コンテンポラリーなダンスマジックが楽しめること請け合いです☆

ここで、ひとつ。
ダンス公演の出演や、振付などで世界各地を巡られている
井手茂太さんに、いわきのお気に入りを伺ってみました。

約3週間の滞在中には、創作のヒント集めや気晴らしに
いわき市内を自転車で散策されることも多かったそうですが

「イチバン印象に残る、いわきのスポットはどこでしょうか?」

その答えは、なんと
潮風に誘われてふらりと向かったんです、という「新舞子ビーチ」。

まず、街中から海まで自転車で行けるという
いわきの環境に感動していただき、
とても気持ちが良く、リラックスできたと喜んでいただきました♪

この地理、わたしも誇りにしていこうと思います。


井手茂太163.jpg
最後に、井手さんの嬉しいお知らせをご報告します!

注目の「イデビアン・クルー」が、活動再開ッ!!
2011年3月「新国立劇場」での舞踊公演が、決定しております。

「Time is come」...時は来た。 ヽ(´Д`*)ノ

これからは「イデビアン・クルー」のダンス公演にも目が離せません。

みなさんも、いわきで開催される、この絶好のチャンスを活かして
井手茂太さんのダンス公演「から騒ぎ」に行ってみませんか?